【特集】NH230人が見たい世界

7
+1

【相馬健太郎の見たい世界】 「これでいいのだ」。経験を全開放して、何でもOKでやってみたらどうなるか…面白くなるしかないでしょ。

ーー植木等は歌った。「わかっちゃいるけどやめられない」。
バカボンのパパは言った。「これでいいのだ」。



最初に相馬さんに好きな言葉を尋ねると、この2つが挙げられた。そのユルさに拍子抜けして、一旦放置していたのだが、彼の話を聞いているうちに、2つの言葉がボディブローのように沁みてきた。

料理と山登りと沖縄が好き。酔うと三線片手にゆるゆる歌う、自称気のいいおじさん。相馬さんの語り口は冗談のよう

もっとみる

【田代浩史の見たい世界】老人、子供、障害者、健常者、バリバリ、のんびり。境界線が曖昧で、どんな人も生きやすい社会がいい。

ーー新しく作った田代さんの名刺の裏を見ると、キャッチコピーが入っていた。

「あなたがいるから私がいきる。違いがあるから新しい何かが生まれる。デザインの届きにくいところにこそ、豊かさへのヒントがある」。

照れ笑いしながら、こういうことを今後は大事にやろうと決めたんです、と言う。

電通クリエイティブ36年のデザイナーが、心の浮き沈みに苛まれながら、もがきながら、岸に流れ着くようにしてたどり着いた

もっとみる