【特集】NH230人が見たい世界

2

【野澤友宏の見たい世界】せっかく生まれたんだから中年になってもキラキラしたい。目指すのは「教えあう社会・学びあう世界」

ーー<<2031年、土曜午前9時@渋谷スクランブル交差点。「おはよー!」QFRONT方面へ渡る50人ほどの群れは、互いに手を振り、そこかしこに会話が飛び交う。「課題やった?」「今日発表でさあ」「来月は俺講師やるんだ」「帰りにご飯いかない?」

それは40代から60代の男女。経歴も専門も多種多様な彼らが、足早に向かう先は「学校」だ。数百人のミドル世代が各々のクラスに分かれ、これから授業が始まる。10

もっとみる

【山口裕二の見たい世界】 僕がNHを作った理由。 アリとキリギリスが両立できる、人生100年時代の新しい働き方。

ーーアリは、ひたむきな努力と忍耐で、属した組織での役割を果たす。キリギリスは、一人で好きな音楽を気ままに奏でる。前者が会社員、後者がフリーランスと捉えてみるとどうだろう。これまで私たちは、そのどちらかの働き方を選択しなくてはならなかった。前者を選べば窮屈さが、後者を選べば不安定さがトレードオフでついてくる。

しかし合同会社「ニューホライズンコレクティブ(以下NH)」代表・山口裕二さんの描く未来に

もっとみる