From NH members

32
進む、しとらす。  広告の歌を作るときには。

進む、しとらす。 広告の歌を作るときには。

今日は、企画のこと、作詞・作曲の方法ついて書いてみようと思います。仕事でCMソングやPRソングを作詞・作曲することがあるのですが、めずらしく船のイメージソングを書く機会があって。船の歌を書く、って人生にそうそうないぞってことで前のめりに取り組んだわけですけども。 どんな船かといいますと、こちらになります。 小さくてかわいらしいでしょう。名前を「しとらす」と言います。(写真はフェリーを運行されている「株式会社ごごしま」さんのHPからお借りしました。)このフェリーは僕の故郷、愛

スキ
38
サクラ 、  さくら 。

サクラ 、 さくら 。

東京の桜は、もうだいぶ散ってしまいました。まあ、散ったら散ったで地面は喜ぶといいますか、ランニングシューズの先にぱっとはなやいだ道ができるので、それはそれでいいものです。 桜の季節にあわせて、 アンチモンで新曲「さくら2021」をリリースしました。 素敵なイラストは北村 人(きたむら じん)さんの手によるもの。 住宅街の桜たちが、とてもかわいいです。 実はこの歌は、3年前にリリースした「サクラ」という楽曲の 歌詞の一部を書きかえて、アレンジに変更を加えたものです。 3年前

スキ
25